記事一覧

2021 インターハイ予選 結果報告

ファイル 216-1.jpgファイル 216-2.jpg

大変遅くなりましたが、
インターハイ予選のご報告をいたします。

インターハイ予選の最終結果は3回戦突破
3大会連続で都ベスト56となりました。
応援ありがとうございました。

5月30日(日)2回戦 @都野津田
 
  都野津田  東京家政学院
   113  -  22

6月6日(日)3回戦 @都野津田

  都野津田   都武蔵丘
   64  -  38

6月13日(日)4回戦 @都調布南
 
  都野津田   都江戸川
   59  -  94

目標のベスト32には届きませんでしたが、
新人戦、関東予選、インターハイ予選と
3大会連続で4回戦まで進むことができました。

感染症の影響で練習が全くできなくなる期間を
何度も経験して苦しい思いをしましたが、
バスケから離れる期間を通して部員たちは改めて
バスケは楽しいものだと再認識したと思います。
全力で練習に打ち込める日々を楽しんでいて、
以前より前向きに練習に取り組むようになりました。
このような一人一人とチームの成長が
安定して結果を出すことにつながったと思います。

4回戦では緊張で硬くなってしまい、
なかなか力を発揮できずに試合終了となったことは
心残りではありますが、最後まで全員で
「チームのために」戦い続けてくれました。

3年生5名は、個性豊かで幼い部分も多く、
部員同士の意見がまとまらず投げ出しそうになったり、
顧問とぶつかったりすることもしばしばありました。
しかし、自分の弱さと向き合うようになり、
一人一人が自ら考え自ら行動するようになりました。
その瞬間の自己満足ではなく、目標達成のために、
一人一人がコツコツと努力を重ねられるようになり、
新チームになった直後からは想像もつかないほど、
仲間としての絆が強くなっていきました。

この仲間とバスケをすることを楽しんで、
そしてどんな試合でも最後まであきらめずに戦い、
たくさんの感動を与えてくれました。

3年生、よく頑張りました。お疲れさまでした。
本当に驚くほどの成長を遂げました。
今後も先輩としての頼もしい姿を見せてください。
ありがとう!

2021 関東大会予選 最終結果報告

ファイル 215-1.jpg

関東予選の最終結果は3回戦突破
東京都ベスト56でⅮシードキープでした。
応援ありがとうございました!!

4月25日(日)3回戦 @都芝商

 立正大付立正    都野津田
    52   -   61

ファウルトラブルに陥り後半苦しくなりましたが、
ディフェンスを頑張りきることでリズムを渡さず、
無事に勝利を収めました!
けが人以外はベンチメンバー全員出場し、
総力戦で勝ち取った嬉しい勝利となりました!

4月25日(日)4回戦 @都芝商

   都日野    都野津田
    76  -   65

勝負の4回戦。強豪、都日野との一戦。
1試合目の疲労によりゲームスピードを
上げられませんでしたが、なんとか食い下がり
10点のビハインドで折り返しました。
3Q終了時ブザービート3Pで7点差まで追いつき
4Qへ突入。4Q開始早々3Pが決まり、
さらに2連続スティールでイージーレイアップを決め
4Q開始30秒で54-54の同点に追いつきました。
その後も粘り強くディフェンスし得点を阻止。
次のオフェンスでも得点し初めてのリードを奪う。
そこから一進一退の攻防が続きましたが、
残り5分を切ったところで5点差に広げられ
後半1回目のタイムアウトを取りました。
その後も好プレーは続きましたが点差縮まらず
残り2分で休憩のためのタイムアウト。
ディフェンスで踏ん張りリバウンドを取りましたが
得点には結びつかず最後のタイムアウト。
セットプレーでの得点を狙いましたが決まらず、
そのままタイムアップとなりました。

・ゲーム中に成長し、勝利をつかむこと
・持てる力すべてを出し切ること
試合前のミーティングで話したことを
しっかり意識して実行してくれました。

これまでは後半で離されていたと思いますが、
ゲーム中に成長でき、強豪と最後まで
競い合う試合を展開してくれました。
体力の限界を超えるまで走りぬき、そして
各々がただがむしゃらに頑張るのではなく
みんなでコミュニケーションをとり続け、
たくさん考えてプレーし続けられたことは
次に向けて自信になる一戦となりました。
絶対に目標達成するんだ!という強い意志を
コートで表現し続けたグッドゲームでした!

今大会では激しいディフェンスが
ファウルになることが多く苦しみましたが、
要所で控えメンバーが活躍。
インターハイ予選に向けて新入生を含めた
下級生の成長にも期待できる大会となりました。

すぐにインターハイ予選が始まります。
練習時間は限られますが、
さらに成長できるように頑張ります。
引き続き応援よろしくお願いいたします!

2021関東大会予選

ファイル 214-1.jpgファイル 214-2.jpg

新年度になりました。

昨年11月に行われた新人大会の成果と課題を整理し、
鍛えなおす冬の時期を順調に過ごしておりました。
しかし、またしても緊急事態宣言の影響により、
1月から3月まで部活禁止になってしまいました。

そして、緊急事態宣言が解除され、
春休みから部活動が徐々に再開されました。
4月の大会が開催されることが決定し、
部員たちは限られた練習時間で体力を取り戻そうと
前向きに一生懸命練習に励んでおります。

4月11日より関東大会予選が始まりました!

新入生を迎え、新体制で大会に臨んでいます。
今後の予定と2回戦(初戦)の結果報告をいたします。

4月18日(日)2回戦 @野津田

  都両国    都野津田
   34  -  83

久しぶりの公式戦となりましたが、
今までにないような落ち着いたゲームの入りで
その後も安定した試合運びで快勝しました!
1年生を含めて、けが人以外は全選手出場できました!
そして初めての会場運営でも多くのことを学び、
周囲の方々のサポート無しに大会はできないという
ことをしっかりと感じとってくれたと思います。

4月25日(日)@芝商業
3回戦 第1試合 vs立正大付立正
4回戦 第5試合 ベスト32がけ

一つでも多く試合ができるように、
そして目標であるベスト32を獲得できるように、
次戦に向けて準備をしていきます。

今大会も感染症対策が最優先の中での開催で、
残念ながら無観客試合となります。
会場のお越しいただくことは叶いませんが、
応援よろしくお願いいたします!

※写真は4月18日の試合の様子です

新人戦結果報告(3回戦突破 ベスト56)

ファイル 213-1.jpgファイル 213-2.jpgファイル 213-3.jpgファイル 213-4.jpg

2020年 新人戦
3回戦突破しシードを獲得しました!

11月8日(日) 1回戦

   都神代    都野津田
    39  -   84

細かいミスはたくさんありますが
ディフェンスでボールを奪い速攻で得点する
野津田のペースで試合を展開し勝利しました!

11月15日(日) 2回戦

   都野津田    都三田
    92  -  33

インサイドの勝負がポイントになる試合で
まだまだリバウンドの部分で甘さが見られましたが
ディフェンスで各自がやるべきことを意識して
プレーし、優位に試合を進めることができました!

11月22日(日) 3回戦

    錦城    都野津田
    71  -  75

シード獲得がかかる大事な一戦。
前半リードして折り返しましたが後半追いつかれ
焦りや不安に負けそうになりましたが
なんとか踏ん張りリードを許さず勝利しました!

11月23日(月) 4回戦

   都野津田   都東大和南
    53  -  78

目標となるベスト32をかけ、
前回大会ベスト16の強豪と対戦しました。
前半は11点差で食い下がりましたが
最終的には25点差まで開いてしまいました。
実力差はありましたが悔しい敗戦です。
ただ、最後まであきらめずに全力でプレーでき、
その点に関してはとても誇らしく思います。

大会を通し、成長した部分と、
課題となる部分がはっきりと見えました。
春夏にはベスト32をとれるよう、
これから迎える冬の期間で鍛えなおします!

今後とも応援よろしくお願いいたします。

※写真は3回戦(黒ユニ)4回戦(白ユニ)のものです。

2020 Tokyo Thanks Match

ファイル 211-1.jpg

2020 Tokyo Thanks Match ご報告

9月6日(日) 1回戦

 都野津田  都葛飾野
  100  -   51

久しぶりの公式戦で緊張していたと思いますが、
高い集中力でシュートを決めることができ、
落ち着いてゲームに入ることができました。
そのまま安定してゲームを進められ、
無事に勝利できました。

9月13日(日) 2回戦

 都野津田   都つばさ総合
  69   -   77

ゲームの入りから重要視していた3Pが決まり、
順調にスタートしましたが、
2Qで点差を広げられ、後半に入りました。
後半でもコンスタントに得点はできましたが、
ディフェンスでは相手に得点されてしまい、
なかなか点差が縮まらないまま、
ゲームセットとなりました。
4Qで仕掛けたディフェンスが成功した場面もあり、
最後まで諦めずに戦えば勝利に近づけると
実感できた経験は、今後の財産になるはずです。
また、点差が縮まらない場面で我慢し、
点差が広がるのを防げたことも成長でした。
敗因は自分たちの弱さにあったことを、
各々が強く自覚しているので、
今後の成長に大きな期待を寄せています。
新人戦に向けて、練習あるのみ。

今大会は、一度区切りをつけた3年生が
ベンチメンバーとして助けてくれました。
大会中、我慢強く戦うことの大切さを
声で、プレーで、示してくれました。
2人には感謝でいっぱいです。
進路活動との両立は大変だったと思います。
2人の進路希望が実現するよう祈念しています。

最後に、感染症対策に万全を期しての大会開催です。
無観客試合となったことは残念ですが、
大会に参加でき予定通り試合を行えたことに感謝し、
健康第一で新人戦へ向けて頑張りたいと思います。
引き続き応援宜しくお願いします!

ページ移動